風光る - 天文
FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

日向 亮司

Author:日向 亮司
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント
最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

風光る

曲るたび光る風あり高速路



IMG_3928_convert_20200324204108.jpg



3月21日(土)、いよいよ葦焼き見学である。出掛けてきた。
カーナビで検索すると最初の目的地「生井の桜堤」まで129キロ、所要時間2時間半と出た。葦焼きの点火が8時半で、その1時間前にはカメラマンの三脚が土手にズラッと並ぶという。遅くとも4時半には出ようと考えていた。10分ほど遅れて出発した。車の中での会話である。
妻「いつも出掛けにドタバタするよね。前の日から準備しておけばいいのに……」
私「何だカンだと言っても、結果はオーライになるんだよ、いつも(笑)」
妻「……」
私「あっ!」
妻「何!どうしたの?大きな声を出さないでよ」
私「昨日の夜、寝る時に見ていた地図を枕元に忘れた。いろいろとメモを書き込んでおいたのに……」
妻「戻る?」
私「いいよ、行く場所は全部覚えているから」
妻「……」
私「あっ、歳時記も忘れた」
妻「……」
車はすでに高速道路に入っている。
妻「携帯電話の充電器は?」
私「それは持って来たけど……歯間ブラシと帽子も忘れた……」
まぁ、旅行が出来なくなるという訳ではない。準備という概念がスッポリと抜け落ちてしまったようである。
東北自動車道を走り、カーナビの指示通りに久喜インターチェンジで降りた。空は晴れ渡っている。
私「加須で降りると思ってたけどなぁ……」
妻「大丈夫?」
私「渡良瀬遊水地に一番近いのが加須だったんで、てっきりそこで降りると思っていたんだけど、カーナビがそう言うんだから間違いはないだろう(笑)」
妻「いい加減ねぇ(笑)」
私「俺よりカーナビの方が正しいよ」
妻「それはそうだけど、普通、それくらいは調べておくよね」
いろいろと言われながらも7時には目的地に到着した。予想では土手の駐車場は車で一杯のはずだったが停める場所に事欠かないくらいに疎らである。コロナウイルスの影響のようである。疎らとはいっても三脚は並んでいる(写真)。トイレに近い場所に停めて外に出てみた。
<寒い……>
モモヒキは穿いてきたが、セーターを忘れたようである。横浜で9℃だった気温が2時間半経って4℃に下がっていた。
                                 (令和2年作)




にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア