春一番 - 天文
FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

日向 亮司

Author:日向 亮司
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント
最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

春一番

得も言えぬ男振りなり春一番



IMG_3538_convert_20200205212845.jpg



(承前)2マス目の増設は出来ないという。それもそのはずである。2月5日(水)の開催日まで2週間しかない。いくら何でもコマ割りは終わっているだろう。
私「ブースの内寸を聞いてくれ。そこに納まるような陳列棚を考える。載せる什器も小さな物にするしかない」
ブースの詳細図が送られてきた。
私「幅1400、奥行990、高さ2100か。ミニチュアを作るようだなぁ(笑)」
営業や設計の担当者を呼んだ。
私「下にバーゲンテーブルを置くのでサークルなどを手配してくれ。その上に2段構えで什器を載せる。箱物になりそうだなぁ。高さ500位のものを4つ選んでくれ。何でもいい。目を引くもの。当社の特徴が出せるもの。見る人が見て、アッと思うもの。店舗什器を扱っている人が見て、オッと思ってくれれば拾い物だ」
設計「陳列棚はどんなものにしますか?」
私「棚はいらない。棚を載せると下のものが見えなくなる。バーを渡してくれ。横のパネルは猪鹿蝶にしてくれ」
設計「猪鹿蝶って何ですか?」
私「猪鹿蝶を知らないのか(笑)。花札だよ。鹿に紅葉。ボタンに蝶だよ。あれをレーザーで切ってサイドに貼ってくれ。カッコいいぞ(笑)」
設計「図柄はどうやって作りますか?」
私「どこかに載ってるだろう。ネットで探していいのを選んでくれ」
工場内を歩いて4つの什器を選んだ。
①劇毒保管庫──扉が二重になっていて鍵まで掛かっている。
②サーバーラック──パソコンを収納するものである。
③宅配ボックス──屋外に置くために雨仕舞いが凝っている。
④キャビネット──スーパーで使うもので今、大量に作っているもののミニチュア版である。
設計「社長、花札がありましたが、レーザーで切るようには繋がっていません」
私「よし、待ってろ。俺が見つけてやる。別に花札でなきゃ駄目だと言ってる訳じゃない」
選んだのが花柄である。
私「これでいい。これを切ってくれ。色は派手なのがいいぞ。全艶のグリーンでいこう」

運び込みの前日に完成した。その日、家に帰って考えた。会場に誰か説明係を立たせなければならないだろうか。もし立てるとしたらチラシの一枚も作らなければならないだろう。しかしチラシを作るといっても大変である。いいものが作れるとは思えない。
<ヨシ、本多竜太に配らせよう。あいつのことをブログに書いてチラシにすれば、間違いなくアチコチに配ってくれるだろう……>
                                 (令和2年作)




にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア