道をしへ - 動物
background movie

道をしへ

高みへとまた遠くへと道をしへ



securedownload_convert_20170731223127.jpg



いきなり社長室に呼ばれたので戸惑った様子のK君だった。
「折り入って相談したいことがあって来てもらったんだが、あまり緊張しないで聞いてもらいたい。今、俺が倫理の会に入って勉強しているのは知っていると思う。活力朝礼を取り入れ、従業員のみんなが挨拶などしっかりと出来るようになり、会社も随分と変わったと思う。この素晴らしい倫理の教えをこれから社員の一人一人に深く学んでもらおうと考えている。俺一人じゃもったいないと思っている。ついては一年に一人ずつ、その会の研修会に出てもらって倫理を勉強してもらおうと思っているんだ。その初っ端を君にお願いしたいと思って来てもらったんだが、どうだろうか」
「どんな研修会なのですか?」
「この10月からスタートして、毎月1回ずつ一泊二日の泊り掛けで10回行うになっている。メンバーは各企業から1名ずつ出て十数名で行うことになると思う。詳細はまたパンフレットなどあると思うので見てもらうが受けてくれないだろうか」
「場所はどこでやるんですか?」
「湯河原で8回、富士山で1回、三重県の伊勢で1回」
「随分と遠いですねぇ。何を学ぶんですか?」
「人の道。人が最も大切にしなければならないものを学び、リーダーとしての心構えをしっかりと身に付けてもらうことになると思う。きっと君のためになり、それが遂には会社のためになると信じている」

「検討させて下さい」と言ってK君は出て行ったが、あまりに急な話で事情を理解していないかも知れないと思った。
「また明日、もう一度話をしなければならないようだなぁ」
                                 (平成29年作)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア