2020年02月の記事 - ひこばえ
FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

日向 亮司

Author:日向 亮司
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント
最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ひこばえ


2020年02月の記事

フルートの高音に春の別れかな



IMG_3534_convert_20200205212822.jpg



賀詞交歓会が2月に行なわれるのは珍しいことではない。かながわ信用金庫の1日(土)に続き、4日(火)には横浜のホテルで横浜南優申会の賀詞交歓会が開かれた。昨年まで会計幹事をしていたのでおおよその流れは分かっているが、会長が変わって少しやり方が変わったようである。いつもはどこかから講師を招いて話をしてもらい、第二部で懇親会となるのだが今回は講話ではなくミニコンサートを開くという。会長と税務署長の挨拶のあと、コンサートの準備のため15分ほどロビーに出てウェルカムドリンクを飲みながら待つことになった。仲良くしているKさんとの会話である。
Kさん「変わったね。こんなのは初めてだね(笑)」
私「そうですね。新会長もやり方を変えようと苦労しているみたいですね」
Kさん「一泊旅行もなくなって、今年は日帰り旅行になるそうだよ」
私「聞いています。残念です(笑)」
Kさん「日向さんとももう飲めなくなるなぁ。実は今月で引退することになりました」
私「えっ、会社を辞めるんですか?」
Kさん「そう。もう俺も誕生日が来たら80だもの」
私「まだ80じゃないですか。あと10年はやれるでしょう」
Kさん「俺は大丈夫なんだけど、社長がもういらないと言うもんだから」
私「そうなんですか。残念だなぁ。それにしてもよく飲みましたねェ(笑)」
Kさん「日向さんと飲むのは楽しかったなぁ。いい思い出だらけだよ(笑)」
スマホを取り出した。いろいろな写真が写っている。
Kさん「はい、これ……」
私「あっ、ヤバイ。いつ撮ったんですか(笑)」
Kさん「これは軽井沢かなぁ……まぁ、これも今月一杯で消去しますからご安心ください(笑)」
ちょっとした淋しさを感じながらコンサート会場の席に着いた。フルートとバイオリンとピアノである。きれいなドレスを着ていて我々には勿体ないような気もする。最初に演奏したのが松任谷由美の「春よ来い」である。
<おお、いいなぁ……>
久し振りにいいものを聴いている自分がいた。全部で7曲ほど演奏したが、最後から2番目に演奏した曲が心に沁みた。その曲を演奏し終わったあと、フルートの女性が作曲者名と曲名を口にした。聞きづらかったが何とか書き留めた。「ビットイロモンキー」と記入した。曲名は「チャーシュー」と書いている。早口なので聞き取れなかったのである。帰りの電車の中でいろいろと検索してみたが出てくるものではない。最後にようやく辿り着いた。「ビットリオ・モンティ」。曲名は「チャールダーシュ」。浅田真央さんが何かの大会で優勝した時の曲のようである。家に帰って寝るまでの間に何回も聴き、翌朝の車の中でも聴き、今度の休みの日にCDを探しに行こうと考えていた。この曲を聴くたびにKさんを思い出しそうである。森進一の「女のため息」は卒業した。
                                 (令和2年作)




にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア