2020年02月の記事 - ひこばえ
FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

日向 亮司

Author:日向 亮司
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント
最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ひこばえ


2020年02月の記事

春めく

春めきて人それぞれに愉悦あり



IMG_3450_convert_20200130205721.jpg



カラオケに行く前に所属する団体の会合があり焼鳥屋がある。会合は3時から横浜駅西口のホテルで開かれた。議案の説明が長々と続き室温が熱すぎるのかすぐに眠たくなる。読み上げているSさんが「次のページをおめくりください」という度に無意識にページをめくるのだが正しいところを開いているのかどうかは分からない。満場一致の賛成をみて4時半に終了し、5時開店の焼鳥屋に向かう。道々での会話である。
私「Sさんの説明は本当に流暢ですよね。聞いているとすぐに眠たくなる(笑)」
Sさん「ありがとうございます。お陰でスムーズに議案が進んでいきます(笑)」
Sさんはその団体の常務理事であり実務の中心人物である。
その日、飲みに行ったメンバーは7名。ビールと焼鳥を注文したあとに隣に座ったK社長がラグビーの話を振ってきた。この団体の理事長である。
K社長「日向さん、この間の早稲田・明治戦を見ましたか?」
私「何の話?ラグビー?見る訳ないじゃないですか(笑)」
K社長「あああ、やはり知らなかったんだ(笑)」
私「何、何、どうかしたんですか?」
私の場合、興味のあることとないことに対する知識が極端に分かれてくる。スポーツについては全く興味がなく、周りの話に一つも付いて行けない。周回遅れの状態となる。
K社長「早稲田が11年振りに大学選手権で優勝し、盛り上がったんですけど」
私「フーン」
K社長「その早稲田の主将が斎藤君っていうんです」
私「そうなの?それがどうしたの?」
K社長「Sさんの息子さんですよ」
私「えええっ!」
Sさん「そうなんです」
私「そうなの。知らなかった。Sさんがラグビーをやってた話は聞いたけど、息子さんもやっているなんて聞いていなかった」
Sさん「すみません。特に隠していた訳でもないんですが(笑)」
私「まあ、いいから今度サインをもらってきて(笑)」
Sさん「なかなか、息子も忙しそうにしていて……」
その話のあとにI社長がゴルフの話を振ってきた。こちらにも全く興味がない。
I社長「今度、沖縄に行ってゴルフを見て来る」
私「見て来る?やりに行くんじゃないですか?」
I社長「応援、応援。応援に行くんだよ」
私「誰の?」
I社長「日向さんに言っても分からないだろうなぁ。大里桃子っていう選手なんだけど」
私「これまた、I社長の娘さんだなんて話じゃないでしょうね(笑)」
I社長「違うよ。実は2年ほど前に九州でゴルフをしている時、一緒に回っていたキャディーさんが『来月プロデビューするので応援してください』と言うんだよ。それが大里桃子だったんだけど、そうなりゃ、応援しない訳にいかないだろう。プロになっていきなりレディースで優勝。今はまだ賞金ランキング38番目辺りにいるんだけど、間違いなくこれから伸びて来るんで日向さんも応援してよ」
私「お金の掛かりそうな話だなぁ。私はテレビを観ながらそこに映っているI社長の方を応援してますよ(笑)」
スポーツ話で盛り上がった焼鳥屋を出てようやくカラオケ屋に辿り着いた。最初に入れたのが森進一の「女のため息」である。トップバッターである。入れた途端、1番の歌詞を歌ったのがK社長であり、2番がI社長となり、私には3番だけが回ってきた。
私「この1ヵ月近く、この時のために何回も練習してきたのに……(笑)」
全員「(笑)」
                                 (令和2年作)




にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア