2018年11月の記事 - ひこばえ
FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

日向 亮司

Author:日向 亮司
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント
最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ひこばえ


2018年11月の記事

味瓜

味瓜の皮厚く剥き母想ふ



瓜



10月20日(土)、皇后さまが84才の誕生日を迎えられた。新聞には記事と同時に宮内記者会に向けて書かれた皇后さまの文書が載せられていた。読んでいてほっとするような温かい文章である。「言葉への愛着とこだわり、豊富な読書経験と独特な感性によって紡がれる文章は一筋縄ではない工夫と機知に満ちている」と日経新聞の編集委員の方が書いていた。

読み終えて工場に降りて行った。感動したことをすぐに誰かに話したくなるタイプである。私より4才上のMさんに話し掛けた。
私「今日、皇后さまの誕生日だって知ってた?文書でメッセージが出てたよ。上手い文章、書くよ」
Mさん「いくつになられたんだろう?」
私「84才。結婚して60年だというから大変なもんだよ」
Mさん「天皇陛下が退位されたら、皇后さまもそうなるんだろうね」
私「そりゃそうだよ。文書でもそのことについて書いてあったよ。『陛下の健康を見守りつつ、一緒に穏やかな日々を過ごしていければ』って」
Mさん「苦労も多かっただろうからねぇ」
私「そういえばMさんはマクワウリって食べたことある?」
Mさん「何それ?瓜?ああ、あの線の入ってるやつね。昔、食べたことあったけど、最近はあんまり見なくなったなぁ。それがどうしたの?」
私「公務から離れてやりたいことの一つにそのマクワウリを庭で育ててみたいって書いてあったんだよ」
Mさん「へぇ」
私「新婚の頃に陛下が育てていた庭にそのマクワウリが生っているのを見つけて、皇后さまが『一つ食べてもいいですか』と聞いたんだって。すると陛下が真面目な顔をして『とんでもない。これは神様への供え物だから食べてはいけない』と言うんだって。マクワウリってあまり聞いたことがなかったのでどんな高貴な食べ物かと思ってインターネットで調べてみると、北海道で言う味瓜(あじうり)のことらしい。ウチみたいに貧乏な家でも味瓜だけはしょっちゅう食べてたんで、高貴でも何でもないはずなのに、それを血相を変えて食べちゃ駄目だって言うんだから、陛下の真面目なお人柄が分かろうというものだよ。俺なら一つぐらいならどうぞって言ったと思うけどねぇ(笑)」
Mさん「ウチのカミさんなら断りもしないで食べてるだろうねぇ(笑)」
(注)この句は私の母が詠んだものである。電話でこの話をしている時に「昔、作った句だけど」と言いながら教えてくれた。




にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア