2018年10月の記事 - ひこばえ
fc2ブログ
background movie
HOME プロフィール

日向 亮司

Author:日向 亮司
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント
最新トラックバック 月別アーカイブ
カテゴリ カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひこばえ


2018年10月の記事

黄落

黄落や戻ることなきこの道を



IMG_8232_convert_20181019210306.jpg



「毛生え薬」のその後を書いておこう(平成30年9月14日「秋の風」参照)。
(前回のブログではY先生と書いたが、いつもはYさんと呼んでいるので書き方を改めることにする)
そもそもYさんによると、これは「毛生え薬」ではないという。たまたま膝が痛くて治療に来ていた人にビワ温灸の原液を湿布したところ、その部分に毛が生えてきたのだという。膝に毛が生えるくらいなら頭にも生えるはずと思いやってみたところ、本当に生えてきたので「これは間違いない」と思い、人に勧めているということである。
Yさん「5、6年前に私も少し髪が薄くなってきたのでカツラでも作るかと思っていた所、それが分かったのでやり始めたんだけど、見て分かるでしょ、全然薄くないでしょ。白髪もないでしょ。間違いないんだから。私を信じろって。何人もいるよ。何人じゃなくて何十人だよ。まずはすぐに白髪が黒くなるからやってみろって(笑)」
<膝に毛が生えたので頭にも>というのは少し飛躍し過ぎるような気もしたが、あまりに熱心に勧めてくるので付き合ってみることにした。
初日、風呂場で髪を洗ったあとに吹きかけてみたが説明を聞いているようで聞いていない。どのくらいの量を掛けるのか分からない。Yさんは自分の頭に2、3回吹きかけて見せてくれたのだが、さすがに2、3回では少な過ぎるだろうと思い、シュッシュッと全体に掛けること10回位。そのあと指先ですり込んでいった。そして鏡を見て驚いた。
「ワワワ~!オ、オ、オバケだよ、これじゃ」
顔じゅう真っ黒になっている。原液が黒いので頭から流れた液で顔が真っ黒になったのである。
<シャワーで流していいものだろうか?どうしよう?>
そういえば衣服に付いた時は取れなくなるので気を付けてと言われていた。もし付けてしまった時のために石鹸を付けておくとも言われていた。顔の部分だけはもらった石鹸で洗い、あとはそのままにして以後気を付けることにした。

1か月後の会話である。
Yさん「付けてるの?」
私「付けてるよ。全然、変わらないけどね(笑)」
「私の言う通りにやってる?右左の片一方だけに付けるんだよ」
「なんで?」
「だから言ったじゃないの。全部に付けたら変わったのが分からないでしょ。そのうち、変わらないって言い始めて付けなくなっちゃうでしょ。なに聞いてるの、私の言うこと、全然聞いてないでしょ」
「片一方だけ付けたら変なもんだよ。白と黒になっちゃうじゃん」
「馬鹿だねぇ。そんなに急に黒くなる訳ないだろ。変わったなと思ってから全体にやればいいんだよ。いいから私の言う通りにやれって。信じてやってれば必ず変わるから」
「大体、何か月くらい掛かるの?」
「私の場合で3ヵ月だったから、あんたならもう少し掛かるかな」
「ひゃー、長いなぁ」
「何言ってるの。あっと言う間だよ。瞬く間。私を信じろ!」
3か月後に次回報告がなされるかどうかは自信がない(笑)。
                                 (平成30年作)




にほんブログ村

スポンサーサイト